マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

Tポイントを貯めてマイルに交換する方法(期間固定Tポイントも交換可能)

先日開催されていた入会キャンペーンでYahoo!JAPANカードを発行された方も多いと思います。

このキャンペーン以外でも、多くのTポイント(期間固定)をもらえる入会キャンペーンを開催していますね。

今回は、このTポイントの使用方法(マイルに交換する方法)を記事にしたいと思います。

Tポイントは何に使るのか

Tポイントは、通常のポイントと期間固定のポイントがあります。

f:id:miyamile:20181124010601j:plain

通常のTポイント

通常のTポイントはTSUTAYAアルペン東急ホテルファミリーマートエディオン、ガスト、ENEOSなどの提携先の支払いやANAマイルを含めた様々な商品等に交換ができます。

有効期限は、最終利用後から1年間であるため、定期的にYahoo!ショッピングを利用していれば、失効することはありません。

期間固定Tポイント

期間固定Tポイントとは、利用できる期間が決まっている(1ヶ月から数ヶ月程度)ポイントであり、また、Yahoo!JAPAN、LOHACO、GYAO!ストア以外では使用できません。

f:id:miyamile:20181123224918j:plain

 Yahoo!JAPAN、LOHACO、GYAO!ストアでしか利用できないといっても、Yahoo!JAPANは多くのサービスを提供しているため利用先は多数存在します。

Yahpp!JAPANのサービス(抜粋)

Yahoo!ショッピング

ヤフオク

Yahoo!トラベル

Yahoo!公金支払い

Yahoo!ブックストア
Yahoo!ゲーム

Yahoo!ネット募金

 代表的なものをあげましたが、利用先は多そうです。

また、Yahoo!公金支払いの中には、ふるさと納税もメニューにあります

Tポイントをマイルへ交換する

Tポイントはマイルへも交換できることがわかりましたので、交換方法を見ていきたいと思います。

通常ポイントのマイルへの交換方法

通常ポイントは、T-SITEからANAマイルへ交換できます。

f:id:miyamile:20181123222619j:plain

交換レートは以下の通り、500Tポイントのが250ANAマイルのため、50%になります。

f:id:miyamile:20181123223050j:plain

レートは良くありませんが、2~3日でANAマイルに交換されますので、他のポイントがソラチカルートを経由することで2~4ヶ月程かかるのと比べると、交換期間の早さが魅力になります。

期間固定Tポイントはマイルへ交換できるのか?

期間固定Tポイントは、先に記載した通り、Yahoo!JAPAN、LOHACO、GYAO!ストア以外では使用できません。

それでは、マイルへは交換できないのでしょうか?

実は、この期間固定Tポイントをマイルへ交換する方法はあります。

それは、Yahoo!JAPANのサービスであるヤフオク!を使用する方法です。

ヤフオク!を検索してみると、以下のようにソラチカルートでANAマイルに交換できるポイントが多数出品されています。

〇Gポイントギフト

f:id:miyamile:20181123231938j:plain

〇PeXポイントギフト

f:id:miyamile:20181123232012j:plain

これらを見ると、使用するTポイントの65%程度でソラチカルートにのせることができるポイントを購入できそうです。

これらをソラチカルートでANAマイルに交換した場合、0.65×0.81=0.5265となり、通常のTポイントを直接ANAマイルに交換するより、少しですが高レートでANAマイルに移行できそうです。
ただし、移行期間を考慮すると直接交換にも大きなメリットがあります。

 

ソラチカルートでのANAマイルへの交換は以下の記事を参考にしてください。

nagoyamile.hatenablog.com

 

また、JALマイルに交換ができるドットマネーも出品されています。

f:id:miyamile:20181123233830j:plain

こちらもだいたい使用するTポイントの65%程度でドットマネーギフトを購入できるため、0.65×0.5=0.3251%でJALマイルに移行できます。

また、ヤフオク!を利用する際は、ポイントサイトを経由しましょう。
ポイントサイトでのポイントも貯まります。

ヤフオク!では、ほとんどのサイトで落札額の1%分のポイントを獲得できますが、ハピタスは1.3%で最高還元率になっています。

まだ、ハピタスに登録していない方は下のバナーから登録してください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

nagoyamile.hatenablog.com

Tポイントの貯め方

基本的に提携先の買い物でTポイントを獲得することができます。

提携先は多数ありますので、提携先を優先的に利用したいところです。
提携先では、忘れずにTカードを提示しましょう!

特にネットショッピングでは、Yahoo!ショッピングで大量にTポイントを獲得できます。

下の画像は、私の家族が普段利用しているL-92乳酸菌を購入する際のポイントです。
6,400円(税込)の商品購入だけで、1,664ポイント獲得できます。

まさに購入金額の26%もポイントを獲得できています。
ソフトバンクユーザーでなくても、21%を獲得できますし、ソフトバンクユーザーなら絶対Yahoo!ショッピングの利用がお得です。

f:id:miyamile:20181124011510j:plain

通常ポイントが768ポイント(12%分)、期間固定ポイントが896ポイント(14%分)獲得できることがわかります。(Yahoo!JAPANカード利用は通常ポイントとして付与)

ANAマイルへ移行しようとすると、1,664ポイント(26%)×0.65%×0.81%=876マイル(13.689%)になり、購入金額の13%以上のマイルを獲得できてしまいます。

さらに、ヤフオク!を利用したポイントサイトのポイントもあわせれば、15%近くになります。

まとめ

・Tポイントは、通常ポイントだけでなく、ヤフオク!でソラチカルートにのるポイントを落札することで、期間固定ポイントもANAマイルへ移行できる!

Yahoo!ショッピングを利用することで、大量のTポイントを獲得できる。

提携先で利用しても普段の生活費を節約できますし、大量のマイル獲得にも利用できます。

Yahoo!JAPANのサービスとTポイントの利用を絶対におすすめします。