マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

PayPayの100億円キャンペーンが早くも終了!次はLINE Payで20%還元!キャッシュレス決済の覇権を制するのはどっち?

話題になったPayPayの100億円あげちゃうキャンペーンは予想よりも早く終了してしまいました。

キャンペーン開始は12月4日(火)、終了は12月13日(木)のため、わずか10日間でした。

f:id:miyamile:20181215092351p:plain

そして、間髪入れずに、20%還元キャンペーンをうちだしたのが、LINE Payです。

PayPayのキャンペーンの感想

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンは、CMも多く流され、ニュースにも大きく取り上げられ話題になりました。

還元額の100億円がわずか10日間で終わってしまったということは、最低でも利用額の20%還元、最大全額還元ということで、クリスマスや年末の需要もあり利用が集中したということですね。

一日の利用額

PayPayの一日の利用額はどのくらいあったのでしょうか。

100億円が10日間で還元されたということは、1日の還元額は10億円になります。

全額還元は、40回に一人と20回に一人、10回に一人の3種類に分かれていましたが、利用者の状況は分からないため、簡単にするため、中間の20回に1回が利用者の平均として計算してみます。

すると平均の還元率は、(1+(0.2)×19)/20=0.24となり、平均還元率は24%だったことになります。

1日の利用額は、10億÷0.24=4,166,666,667となります。
つまり、キャンペーンは終了するまでの10日間で、1日で利用されたPayPayの平均額は約42億円だったということになります。

もともとは、最長来年の3月31日までのキャンペーンでしたので、ここまでの利用は見込んでいなかったのではないでしょうか。

かなりの話題にはなり認知度はあがりましたが、この週末や後日に利用しようと考えていた方も多くいると思いますので、利用者は想定よりもかなり低くなってしまったのではないかと思います。

現在の還元率は、0.5%になってしまったので、新規の利用者はあまり見込めないのではないでしょうか。

還元額を低くするとキャンペーン効果は低くなりますし、高くしすぎると今回のように利用の集中によって想定よりも早くキャンペーン予算を使い果たしてしまいます。
ほどよい還元率というのは難しいということですね。

キャンペーンの詳細は、以下の記事を参考にしてください。

nagoyamile.hatenablog.com

利用結果

私も数回利用してみましたので、利用結果を報告したいと思います。

f:id:miyamile:20181215110851p:plain

初回は、入会でプレゼントされた残高をファミマで試しに利用してみました。

すると、初回から全額還元!
試しにのど飴を購入しただけでしたので、全額還元といってもわずか159円分です・・・
最初からクリスマスプレゼントを買うべきだったと、かなり後悔しました。

それ以降は、クリスマスプレゼントとバーベキュー用の飲み物、あと1回はファミマで肉まんを買いましたが、通常の20%還元です。

ソフトバンクユーザーのため、10回に1回の全額還元でしたので、4回に1回全額還元があたったため、確率としては良かったと思いますが、全額還元の利用額がわずかだったため、還元率はほぼ20%でした。

今週末にでも、他の子のクリスマスプレゼントやボーナスで何かを購入しようかと考えていたところだったのですが、まさかこんなに早く終了してしますとは思っていませんでした。

Yahoo!ショッピングの決済に対応する2月までには終了してしまうのではないかとは思っていましたが、1月中旬くらいまでは大丈夫かなと考えていたのが間違いでした。

ともかく、多少は還元されますし、何より話題のキャンペーンに参加できただけでもよしとします。

PayPayは利用すべきか

それでは、キャンペーンは終了してしまいましたが、今後はPayPayは利用する価値があるのでしょうか。

終了後は、還元率はわずか0.5%になってしまいます。

それだったら、クレジットカードで支払ったほうが還元率がいいのではと思ってしまいます。

たしかに、直接カード決済をすることによってポイントがもらえたり、還元率がアップする店舗では、提携のカードで決済をするべきなのは間違いありません。

しかし、提携カードを保有していない場合や、決済額によってポイントが付与されるカードを利用されている場合はどうでしょうか。
PayPayの決済用カードを普段利用しているカードにすることで、PayPayの0.5%還元とカード決済のポイントも付与されます。
そのため、このような場合には、PayPayは利用したほうがオトクになります。

また、2月にはYahoo!ショッピングにも対応しますので、Yahoo!JAPANカードを持っていない方は、利用すべきです。
Yahoo!ショッピングを利用している方は、2%ポイントが貯まるYahoo!JAPANカードで決済していると思いますが・・・)

 

当初予定の3月31日まではかなりの期間がありますので、PayPayには、もう少し小規模でもいいので、新たなキャンペーンの登場を期待します。

LINE Payの20%還元キャンペーン

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンが終了した翌日の12月14日に突然発表されました。

まさにPayPayに対応して準備していたのではないでしょうか。

f:id:miyamile:20181216040652p:plain

キャンペーン内容

LINE Payの利用で20%還元されるキャンペーンが開始されました。

ただし、ポイント還元の上限は5,000円分のため、利用額としては25,000円の利用までとなります。

期間

2018年12月14日~12月31日

キャンペーン対象

対象店舗で、以下での支払いが対象

・コード支払い
・オンラインでの支払い
・請求書支払い

※LINE Payでの支払いやLINE Payに登録したクレジットカードでの支払いは対象外

対象店舗

〇 コード(QP/バーコード)での支払い

f:id:miyamile:20181216053712p:plain

〇 オンラインでの支払い

f:id:miyamile:20181216053803p:plain

〇 請求書での支払い

f:id:miyamile:20181216053828p:plain

PayPayではまだ対応していなかったオンラインでの支払いも対象になっています。
今回のキャンペーン対象店舗は多くはないですが、ZOZOTOWNHMVが対象になっているため、利用しやすいと思います。

PayPayとLINE Payとどっちがオトクか

直近のキャンペーンをそれぞれ紹介しましたが、どちらを利用するのがオトクなのでしょうか?

還元率

PayPay

通常の還元率は0.5%

LINE Pay

通常での還元率は0.5%~2%

※2%にするためには、月々の利用金額が10万円以上必要になります。

ただし、コード支払いの場合は3%が上乗せされますので、店舗でのコード支払いでは3.5%~5%の還元率になります。

対象店舗

PayPayはサービスが開始したばかりであり利用できる店舗はまだ多くないですが、今後増える予定です。

一方、LINE Payは以前からサービスを提供しており、多くの店舗・サービスで利用できます。

今後はどうなるかわかりませんが、現状では、利用できる店舗が多くオンライン決済もできLINE Payが有利です。

マイルの貯めやすさ

陸マイラーにとってはマイルの貯めやすさも重要になってくると思います。

PayPay

決済に登録したクレジットカード分のポイントがマイルに移行できます。

LINE Pay

LINE Payの利用では最大5%還元され、還元されるポイントは、LINEポイントになります。
また、決済に登録したクレジットカード分のポイントもマイルに移行することも可能です。

そのため、LINEポイントはマイルへ移行するために経由するポイントになるため、陸マイラーは普段から利用しているため、多くのマイルを獲得できそうです。

LINEポイントのマイルへの移行は以下の記事を参考にしてください。

nagoyamile.hatenablog.com

開催キャンペーン

LINE Payは毎月定期的に還元率アップのキャンペーンを行っています。

一方、PayPayはサービスを開始したばかりのため、キャンペーンの頻度は不明です。
大型キャンペーンが終了したばかりのため、キャンペーンの実施は分かりませんが、今後も定期的に還元率アップのキャンペーンに期待したいところです。

まとめ

PayPayのキャンペーンのほうが、還元額が高く利用しやすいかった。

通常の還元率では、LINE Payのほうが高い。

マイルを貯めている方は、LINE Payのほうが交換しやすい。

 

現状では、LINE Payのほうが有利なのではないでしょうか。

ただし、PayPayはサービスが開始したばかりのため、今後対象店舗・サービスは増えると思いますし、利用しやすいように改善されるのではないでしょうか。

 

いずれにしても、競い合ってより利用しやすいサービスにしてほしいと思います。(還元率も高くしてもらいたいです。)