マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

ポイントサイトの高額案件FX口座開設・取引の手順を解説!FX取引は怖くない

ポイントサイトでポイントを貯める場合に、手っ取り早く大量のポイントを貯めることができるのは、
「クレジットカードの発行」「FX口座の開設と取引」です。

ポイントサイトを初めて利用する場合にはが、まずはクレジットカードの発行から始めると思いますが、クレジットカードは無尽蔵に発行できるわけではありません。
半月に6枚程度にしないと審査に通らなくなってしまいます。

そこで、次の高額案件がFX口座の開設と取引になるわけです。

しかし、FX取引は多額の損失を被るリスクがあるのではないか?といった理由でなかなか手を出せない方もいるかもしれません。

もちろんリスクがないわけではありませんが、今回は、FX取引についての基本と損失を最小限に抑える方法を記事にしたと思います。

この記事を読んでいただければ、FX案件は怖くないことがわかると思います。

FX取引の基本

まずは、FXについての基本事項について解説したいと思います。

FXとは何を取引するのか?

FXとは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称は国為替証拠金取引 といいます。
わかりやすく言うと、他の国の通貨を売買することです。ドルを買ったり、売ったりする取引ですね。

一番ポピュラーなのが日本円とアメリカドルの取引になりますが、ポンドやユーロなどの有名な通貨以外にもリラなど多くの通貨を取引することができます。

ドル円を取引する場合には、ドルを買った金額よりもドルを売った金額のほうが高い場合、為替差益を得ることができることになります。

f:id:miyamile:20181128004857j:plain

   ※じぶん銀行のサイトより抜粋

逆に、レートが下がる(円高になる)と予想した場合には、ドルを売った金額よりもドルを買った金額のほうが高い場合、為替差益を得ることができることになります。
口座には日本円を入金するため、ドルを保有しているわけではありませんが、ドルを売ることから始めることもできます。

f:id:miyamile:20181128005136j:plain

   ※じぶん銀行のサイトより抜粋

FX用語についての確認

FX取引には、普段ん生活では聞きなれない用語が出てきます。
lotやレバレッジ、スプレッド、ポジションなどです。

まずは、これらの用語について解説します。

lot

「lot」はポイント獲得条件にも記載されていますので、しっかり確認する必要があります。

「lot」とは、FX取引をする際に基本となる取引単位です。

円とドルを取引する場合には、1lot=1万通貨となる場合がおおくなっています。
ただし、同じ円とドルの取引であってもFX会社によってこの1lotの単位が1lot=千通貨の場合もあります。

また、取引する通貨によってもこの単位は変わってくるため注意が必要です。

先日紹介したヒロセ通商 LION FXの条件を例に確認してきます。

f:id:miyamile:20181128011034j:plain

LION FXでは、1lot=1,000通貨となっています。

なお、ポイント獲得条件は1万通貨の取引となっていますね。

nagoyamile.hatenablog.com

 レバレッジ

レバレッジとは、「てこ」という意味です。

てこの原理を利用することで少ない金額で大きな利益を生み出すことだできます。

FXでは、このレバレッジは25倍に設定されています。

つまり、例えば5万円を口座に入金すると50,000円×25で125万円の取引をすることができます。

さきほどの「lot」では、LION FXの条件は1万通貨の取引であったため、1万ドル=113万円の取引が必要になるわけですが、5万円を最初に入金するだけで1万通貨の取引が可能になります。

スプレッド

スプレッドとは、FX会社が提供している通貨の為替レートの買値と売値の差になります。

こスプレッドがFXの会社の利益になるわけです。

さきほどのレバレッジでは、25倍の取引ができることを説明しましたが、25倍も取引するととんでもない損失がでるのではないか?と心配する方もいるかもしれません。

しかし、安心してください。

円とドルの取引では、ほとんどの会社でこのスプレッドは1通貨あたり0.3銭前後に設定されています。

LION FXのバナーからもわかるとおり、米ドル円は0.3銭となっています。

f:id:miyamile:20181126230712j:plain

つまり、円とドルの取引の場合では、1万通貨を取引しても、レートが動かない場合の損失は、10,000×0.3銭=30円となります。

ポジション

ポジションとは、取引している持ち高(残高)のことをいいます。

通貨を買っている状態を「買いポジション」、売っている状態を「売りポジション」といいます。

ポイントサイトのFX案件を申し込む前に確認すること

FX案件を申し込む前に必ず確認しなければならないことがあります。

それは、ポイント獲得条件の確認です。

取引単位

先ほどのLOIN FXでは、1万通貨の取引でした。

ただし、高額案件によっては以下のように200万通貨といった高額の取引をすることが必要なものもあります。

f:id:miyamile:20181128014734j:plain

200万通貨だと、200万×0.3銭=6,000円となり、損失は6,000円となってしまいます。

これは、セントラル短資FXの条件ですが、なんと獲得ポイントは、26,000円分のポイントですので、6,000円の損失が出ても元は取ることができます。

初回入金額

LION FXでは、初回入金額は指定されていませんでした。

しかし、中には初回に5万円以上の一括入金などと指定されている案件もありますので、確認が必要です。

システムトレードの活用

システムトレードとは、自動売買取引といってあらかじめ設定したルールに従って自動に取引をすることをいいます。

LION FXでは、この指定はありませんが、中にはシステムトレードを使った取引が条件になっている案件もあります。

システムトレードもしっかり理解していれば問題ありませんが、初めのうちは手を出さないほうが安心です。

システムトレード案件のやり方については、後日紹介しようと思います。

FX口座開設と取引の手順を解説

ここまで読んでみて、FX取引は多額の損失を出すこともなく簡単に高額ポイントを獲得できることがわかったのではないでしょうか。

それでは最後に、実際に口座開設と取引の手順を解説しようと思います。

条件が簡単な案件を選ぶ

ますは、LION FXのように取引単位が少なく簡単な案件を選びましょう。

簡単な取引案件でFXに慣れ、慣れるまでは慣れてくれば、取引単位が多い案件にも手を出すことがおすすめです。

ログインと入金

ここでは、ヒロセ通商のLION FXを例に解説していきます。

ログイン

ヒロセ通商のログイン画面では、以下のようになっています。

f:id:miyamile:20181128021650j:plain

今回は、Flash版にログインしてみます。

すると以下の画面になりますので、送られてきた「ユーザーID」と「パスワード」を入力して取引画面に進みます。

f:id:miyamile:20181128022317j:plain

入金

ログイン後は以下のような画面になります。

まずは入金する必要があるため、上部の「入出金」タブをクリックし、メニューの中から「クイック入金」をクリックします。

f:id:miyamile:20181128024038j:plain

すると、以下の画面が現れますので、

金融機関名には入金するインターネットバンキングを選びます。

入金依頼額は、50,000円程入金するのがいいと思います。

先にレバレッジで説明しましたが、50,000円×25倍で125万円まで取引できるようになるためです。(1回で1万ドルの取引が可能になります。)

f:id:miyamile:20181128023702j:plain

実際に取引してみよう

入金後、実際に取引してみます。

ドルと円を取引する場合「USD/JPN」をクリックします。

f:id:miyamile:20181128025856j:plain

すると以下の画面がポップアップします。

f:id:miyamile:20181128030305j:plain

売値と買値の差(スプレッド)は実際に0.3銭であることがわかります。

「売り注文」又は「買い注文」をクリックします。

FXで利益を上げることが目的ではないため、どちらでも構いません。

あくまでもポイント獲得のための条件達成が目的です。

注文した後は、すぐに「一括決済(成行)注文」をクリックします。

f:id:miyamile:20181128030921j:plain

「一括決済(成行)注文」をクリックすることで、その時のレートで決済することになります。(買い注文をした場合には売る、売り注文をした場合には買い戻す)

これで決済完了になります。

所要時間は、10秒もかかりません。

すぐに決済することで、レートがほとんど動いていない状態のため、スプレッドの30円の損失が出てしまいます。

長くポジションを持つことで、利益が出ることもありますが、損失が膨らむこともあり得ます。

繰り返しますが、あくまでもポイント獲得のための条件達成が目的なので、最小限の損失であると割り切ることが重要です。

下は約定一覧の画面になります。
2回取引していますが、2回とも30円の損失のみになっています。

f:id:miyamile:20181128031811j:plain

1万通貨の取引だとこれだけで条件達成です!

最後に、念のため出金はポイント確定後にしたほうがいいと思います。

まとめ

・FX案件は達成条件をしっかり確認する。

・注文後すぐに決済し、損失を最小限にする。

・ポイント獲得が目的のため、最小限の損失は割り切る。

 

FX案件は上の3つを守れば大きな損失を出すこともなく、簡単に条件達成できることがわかったはずです。

FX案件をやったことがない方は、ぜひ申し込んで大量のポイントを獲得してください。