マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

登録必須のポイントサイト!おすすめサイトの比較

マイルを貯めることを決心し、いざポイントサイトに登録しようとした時、どのサイトに登録すべきでしょうか。

ポイントサイトの仕組みと登録必須やおすすめのポイントサイトを紹介していきたいと思います。

ポイントサイトの仕組み

なぜポイントサイトを利用することでポイントがもらえるの?と疑問に思う方のために、ポイントサイトについて簡単に説明します。

企業は自社のサービスや商品を紹介するために広告費をもっています。

ポイントサイトでは、利用者がサービスの申し込みや商品の購入をすることで、企業から収入を得ています。この企業の広告費からの収入をポイントとして利用者へ還元しているのです。     

わかりやすい図がありましたので、げん玉のサイトの抜粋を下に掲載しました。

f:id:miyamile:20181107231220j:plain

ポイントサイトでは、このように、企業からの広告収入をサイトの利用者へポイントとして還元することで、より多くの利用者にサイトを利用してもらうことで、サイトを運営しています。

どのポイントサイトを利用するべきか

マイルを貯めるために、ポイントサイトに登録しようと思ってもポイントサイトは何十とあります。

ここでは、マイルを貯めるためにおすすめのサイトを紹介しようと思います。

貯めるマイル別の必須サイト

マイルを貯めるための登録必須のサイトがあります。

ANAJALでは、登録必須のサイトは異なりますので、分けて紹介します。

ANA

ANAは、以下の記事で貯め方を紹介しており、ソラチカカードを利用して、メトロポイントからANAマイルに移行することになります。 

nagoyamile.hatenablog.com

各ポイントサイトで貯めたポイントは、経由サイトであるGポイント→LINEポイントを経由してメトロポイントに移行するため、Gポイントは必須サイトになります。

また、直接GポイントやLINEポイントに移行できないサイトでは、Pex→ワールドプレゼントを経由して、Gポイントに移行するため、Pexも必須になります。 

JAL

JALマイルをを貯める場合には、『モッピー』というポイントサイトのポイントから直接、最大80%でJALマイルに交換できるため、モッピーが登録必須サイトになります。

ただし、80%といっても、通常の交換率は50%なので、12,000ポイントをマイルに交換すると6,000マイルとなり、4,500ポイントがバックされるというもので、7,500ポイント(12,000-4,500)が6,000マイルとなり、実質が80%ということになるというものです。(ずっと延長していますが、キャンペーンということになっており、いつ終了するかわかりません。)
また、月に15,000ポイント以上獲得することと、「`POINT WALLET VISA PREPAID」というプリペイドカードを保有していることが条件になります。

ポイントを貯めるサイト

JALマイルを貯める場合には、モッピーをメインサイトとしてポイントを貯めることになりますが、ANAマイルを貯める場合には、ポイントを貯めるサイトを選ぶ必要があります。
Gポイントでもポイントを貯めることはでいますが、他のサイトのほうが還元率が高いため、Gポイントは経由サイトとして利用することになるためです。 

上で紹介した記事の図に6つのポイントサイトを掲載していますが、この6つがおすすめのサイトです。

・げん玉
・ちょびリッチ
・ハピタス
・ポイントインカム
・ポイントタウン
・モッピー

何個ものサイトに登録してしまうと、ポイントがばらけてしまったり、管理が大変になったりするため、この中から数個をメインとサイトとして登録することがいいと思います。

私はというと、よくわからず最初は多くのポイントサイトに登録し失敗てしまいました。

各ポイントサイトの特徴

ポイントサイトを選ぶために、おすすめの6つのポイントサイトの特徴や各サイトの比較を記載します。

サイトの特徴

サイトによって、得意分野や他のサイトにはない特徴もあります。簡単に特徴をまとめてみました。

げん玉

・様々な種類の案件が揃っており、モニター案件も豊富

・サービスの利用やゲームで懸賞に自動で応募され、当選すると高ポイント獲得

・記事作成やデータ入力などのネット内職もあり(効率は良くありません)

他のサイトよりポイント確定期間が早い

保有ポイントに年間1%の利息

ちょびリッチ

毎日10名に高額ポイント当選(最高10万円分)

・モニター案件が豊富

楽天市場で高額還元あり

ハピタス

・広告数が豊富

「みんなdeポイント」は高還元

本を買うなら、ハピタス堂書店で3%還元

ポイントインカム

・100%還元案件が多い

会員ランクは一度上がったら下がらない

ポイントタウン

・大手企業で安心

様々な種類の案件が揃っており、通販サイトも豊富

・毎日利用できるゲームが豊富

・公式スマホアプリが使いやすい

モッピー

100%以上還案件あり

・ゲームやクリックだけの案件の単価が高い

モバイルだけのコンテンツが豊富

・PCとモバイルでそれぞれ1日1回ガチャが可能
 (高ポイントのみ獲得のプレミアムガチャあり)

サイトの比較

おすすめの6つのポイントサイトに関して一覧表で比較してみました。

ポイントの関係
    円換算    有効期間 ランクアップ
制度
 有無   条件
げん玉 10pt=1円 実質
無期限
180日以内のポイント獲得 無し
ちょびリッチ  2pt=1円 実質
無期限
1年以内のポイント獲得 最大15%UP
ハピタス  1pt=1円 実質
無期限
12ヶ月以内のポイント獲得 最大2%UP
ポイントインカム 10pt=1円 実質
無期限
1年に1回以上ログイン 最大7%UP
ポイントタウン 20pt=1円 実質
無期限
12ヶ月以内のポイント獲得 最大15%UP
モッピー  1pt=1円 実質
無期限
6ヶ月以内のポイント獲得 無し

各サイトで違いがあります。

・1pt=1円のサイトほうがわかりやすい。

・ランクアップ制度があるサイトのほうがポイントを貯めるインセンティブになる。

など自分にあったサイトを選ぶ参考にしてください。

運営関係 
  会員数 運営
会社 設立 資本金 上場
げん玉 1,000万人 リアルワールド 2005年 8億円 東証マザーズ
ちょびリッチ 330万人 ちょびリッチ 2004年 7,000万円
ハピタス 200万人 オズビジョン 2006年 3,000万円
ポイントインカム 270万人 ファイブゲート 2003年 4,000万円
ポイントタウン 200万人 GMOメディア 2000年 7億円 東証マザーズ
モッピー 600万人 セレス 2005年 18億円 東証1部

サイトの安全性を重視する方は運営会社の規模、サイトの人気を重視する方は会員数などを参考にしてください。

まとめ

JALマイルを貯める方は、モッピーが必須

ANAマイルを貯める方は、Gポイントが必須(利用サイトによってはPexも)

・その他、ANAマイルに移行するためのポイントを貯めるサイトは、数サイトに絞って集中的に貯める。

最後には、おすすめの6サイトについて比較しましたが、ポイントサイトに登録する際の参考になればと思います。