マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

ANAカード会員の沖縄への特典航空券で予約開始日当日に予約が取りやすい日程は

ANAカード会員は、1月30日(水)14:00から 特典航空券の予約が開始されました。

しかし、プレミアム会員等の方は1日早い1月29日(火)から予約できるため、人気の日程はすでに埋まってすでに埋まってしまっていると思います。

nagoyamile.hatenablog.com

そのため、ANAカード会員が予約開始された時点で、どの日程が予約をとりやすいのかを確認してみました。

確認した日時は、ANAカード会員が特典航空券を予約できるようになった1月30日(水)14:00から1時間ほど経過した、1月30日(水)15:00頃です。

そのため、確認した時点でも空席がある日程は、予約開始日であれば予約が取りやすいのではないかと思います。

確認した特典航空券の状況

行き先は、子どもたちが大好きな沖縄です。

出発する空港は、中部国際空港セントレア)です。
首都圏や関西圏の方には申し訳ありませんが、空席状況は似たような状況になると思いますので、参考にしてもらえると思います。

期間は、学校を休まなくても旅行に行ける夏休み期間の7月20日から8月末までを確認しました。

往路の空席状況

学校の夏休みが始まる7月20日(土)以降の日程を確認しました。

7月20日(土)~7月26日(金)

夏休みが始まってすぐの7月20日(土)は、空席はありますが少し埋まっているようです。

f:id:miyamile:20190201010254p:plain

7月27日(土)~8月2日(金)

7月27日(土)の午前便はすでに満席になっていますが、他の日程はかなり空席多いようです。

f:id:miyamile:20190201010304p:plain

8月3日(土)~8月9日(金)

やはり、人気の土曜日発になる8月3日(土)の午前便はすでに満席になっています。

8月9日(金)からはお盆期間に入るようで特典航空券の設定自体ありません。

f:id:miyamile:20190201010315p:plain

8月10日(土)~8月16日(金)

お盆の特典航空券の設定除外日になる期間は8月12日(月)までになるようです。

また、お盆休み期間になる8月15日(水)まではほぼ満席になっています。

f:id:miyamile:20190201010324p:plain

8月17日(金)~8月23日(金)

8月18日(日)もほぼ満席なのには驚きましたが、沖縄在住の方が帰るためかもしれません。

お盆期間を過ぎるとほとんど空席になっています。

f:id:miyamile:20190201010336p:plain

8月24日(土)~8月30日(金)

8月末になるとどの日程でもかなり空席になるようです。

f:id:miyamile:20190201010346p:plain

お盆前半は特典航空券の除外日に設定されており、お盆周辺もすぐに埋まっているようです。

また、旅程が組みやすい往路土曜日、特に午前便は予約が難しいようです。

復路の空席状況

4泊の予定で復路の空席状況を確認したため、沖縄発は7月24日(水)以降の日程の確認になっています。

7月24日(水)~7月30日(火)

ほとんど空席ですが、夏休み期間の復路にあたる最初の日曜日はどの便も満席になっています。

f:id:miyamile:20190201012244p:plain

7月31日(水)~8月6日(火)

やはり復路として日程が組みやすい日曜日は早く予約されるようで、空席が少なくなっています。

f:id:miyamile:20190201012257p:plain

8月7日(水)~8月13日(火)

お盆期間に入る8月10日(土)は意外にも少し空席があるようですが、8月12日(月)以降はすべて満席になっています。

f:id:miyamile:20190201012308p:plain

8月14日(水)~8月8月20日(火)

特典航空券の除外日は8月16日(金)~8月18日(日)までのようですが、特典航空券をとるために除外日翌日の8月19日(月)は満席です。

f:id:miyamile:20190201012317p:plain

8月21日(水)~8月27日(火)

お盆期間を過ぎるとほとんど空席になっていますが、やはり旅程を立てやすい復路日曜日は空席が少ないようです。

f:id:miyamile:20190201012326p:plain

8月28日(水)~9月3日(火)

夏休み最終日が日曜になっているため、9月1日(日)はかなり人気になっているようです。

f:id:miyamile:20190201012337p:plain

お盆後半が除外日に設定されており、お盆期間周辺は満席になっていいます。

また、旅程が立てやすい復路日曜日は予約が取りにくくなっているようです。

まとめ

お盆期間周辺は特典航空券の設定がないか、すぐに埋まってしまう(当然ですが)。

旅程が立てやすい往路土曜日は、空席が少ない。

同じく旅程が立てやすい復路日曜日は、空席が少ない。

 

お盆期間周辺の旅程や往路土曜日、復路日曜日は、プレミアム会員にならないと予約するのが難しいかもしれません。

 

往路土曜日や復路日曜日を外して、土日をまたぐ日程だと特典航空券を予約しやすいようですね。

 

特典航空券で沖縄に夏のバカンスに行く場合の参考になればと思います。

 

私は、今回は、家族5人分のマイルが貯まっていないのですが、来年には5人分の特典航空券を発券するのに十分なマイルが貯まっている予定ですので、来年予約する際の参考にします。

また、普段は、旅程を組みやすい往路土曜日か復路日曜日で旅行に行くのですが、金曜日出発などに調整する予定です。

 

nagoyamile.hatenablog.com