マイルで家族旅行にいきたいな

マイルで家族旅行にいきたいな

名古屋在住の陸マイラー。海外旅行に行くためのマイレージの貯め方や気づいたことを紹介していきます。

陸マイラーを始めたきっかけ

学生の頃は飛行機に乗ってマイルを貯めていた

 学生の頃はよく飛行機に乗って海外旅行に行っていました。
海外旅行の雑誌を読んでマイレージを貯めて、特典航空券をもらえるということがわかり、当時はいろいろと調べた結果、ユナイテッド航空アメリカン航空マイレージクラブに入会しました。

理由は、
3年以内にポイントの増減があった場合には、ポイントが失効しない(現在は1年半になっています。)
という1点でした。

学生だったため時間はあったので色々な国に旅行に行き、アメリカン航空は5万マイル、ユナイテッド航空は2万ほどたまったと思います。

しかし、マイルを使用したのは、就職数年後のGWに友人と広州に行ったたった1回です。

なんと、当時3年だった失効期間が1年半になったことで、ポイントを増減させることを失念してしまったため、全マイルを失効してしまったのです。(飛行にに乗らなくても、1000マイルほどを団体に寄付することで増減させることができたのですが・・・)
アメリカン航空は4万マイル、ユナイテッド航空は2万マイルほど無くなってしまいました。(アジアくらいなら往復できる程度ですが、当時はかなり落ち込みました。)

陸マイラーを始めたきっかけ

 失効してからは、数年に1回の搭乗ではたいしたマイルも貯まらないため、マイレージを貯めていませんでした。

 じゃ、なんで陸マイラー始めたの?

夏休みの家族5人(子どもが3人います^^)でハワイに行ったことがきっかけです。f:id:miyamile:20181013003803j:plain

最初はハワイに行くことに気乗りはしていなかったんですが(海がきれいなだけでしょとか思ってました)、日本に帰るころには、また来たいと思うようになっていたことです。やっぱり大勢が行くだけあって、魅力的ながたくさんなんですね

そこで、マイレージことを思い出して事後加算できないか調べ始めたところ、陸マイラーの記事に出会ったことで、よし陸マイラーで特典航空券をゲットしよう!始めるなやる気のある今でしょ!と思い、9月中旬から始めています。

当面の目標

 マイルを貯める以上、目標は明確にしないといけませんよね。ちょっとずつでもと考えていると長続きはしないと思いした。
それなら、やっぱり始めるきっかけとなったハワイを目標にしよう!と思うのが普通です。

しかし、子どもたちは、以前行った沖縄にまた行きたい!という意見が多く(ハワイは飛行機に乗っている時間が長すぎなためだそうです)、まずは家族5人で沖縄旅行を目標にすることにしました。
目標は大きくもったほうがながいいと思いましたが、まずは子どもたちが満足することが優先です。

このブログでは、マイレージについてやマイルの貯め方、進捗状況、陸マイラーをしながら気づいたこと、そして時々旅行記などを書いていこうと思います。